「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

ソヨゴを剪定してみた

7か月ぶりのブログ更新。

 

この7か月の間に、カメは例年通り玄関で冬眠、無事に目覚めた。

池には訳あって新たに5匹の金魚が加わり、我が家には猫が一匹増えた。

 

さて、今日は中庭のシンボルツリー、ソヨゴの話。

 

ソヨゴは成長が遅いので、剪定の必要はほとんどないと聞いていた。実際、これまで剪定と言えるようなことは全くしていなかった。

しかしさすがに7年も経つと、丈も伸び、葉は密集していて、ぽつぽつとカイガラムシもつき始めた。葉が密集すると虫が付きやすくなるというし、そろそろ剪定した方がいいのかな……と思い、ネットでソヨゴの剪定の時期を調べたところ、とある植木屋さんのサイトには6月がいいと書いてあった。

 

これは今すぐ剪定をしなさいという天の啓示に違いない。

 

ちなみに剪定の前はこんな感じ。

f:id:Tekitou_Hiyoko:20150524222337j:plain

 

そしてこれが剪定後。

f:id:Tekitou_Hiyoko:20150524222353j:plain

 

葉の数は実に半分以下になっているのだが、おわかりいただけるだろうか。

 

というか切り過ぎてしまってないか、これ?

木が元気なくなってしまったりしないか心配。

 

しかも今はちょうど蕾が付いていて、これからまさに花が咲こうとしている。こんな時に剪定なんて良かったのだろうか?

 

しかし今から何を考えても、もう後の祭りである。これから元気に花を咲かせ、育ってくれることを願っているのだった。