「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

野菜を植えました

連作障害(毎年、畑の同じ場所に同じ野菜を育てると生育が悪くなってしまう現象)を避けるという名目のもと、ここ数年サボっていた家庭菜園。そろそろいいだろうということで、今年はやることにした。
もっとも、時期的に既にだいぶ遅くなってしまったが……

この菜園は庭の一角に作ってある。何しろ造成地なので、土はガラ(砂利とかコンクリートの破片とか)が混じっていてとても野菜を育てるどころではなかった。そこで一旦掘り返してガラを取り除き、腐葉土と混ぜた上で埋め戻すという作業を行った。
そうして作った土は、最初はそう悪くもなく、作物も良く育った。しかしそれ以降ほとんど土作りらしいことをしてこなかった結果、土がどんどん貧弱になってきている気がする。年々作物の成長が悪くなっているような……

さて、今年植えた苗は、トマト、ナス、キュウリ、シシトウ。夏野菜の定番だし、育てやすい。

f:id:Tekitou_Hiyoko:20150601213205j:image

トマトは、少し大きく育った脇芽をもぎ取ってポットに挿すことで苗を増やせるので、それを見越して1株しか植えなかった。この1株が枯れたら泣くしかないな……