「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

ネコの墓

今日は池とは関係のない話。

ネコの日らしいので、ネコに関連したことでも書こうと考え、最初に思いついたのがこれだった。

最初に「うちの子の可愛さ自慢」はしないのが、私のひねくれたところなのである。

 

うちの中庭にはネコの墓がある。去年の春頃に作った。

そこには現在4匹のネコが葬られている。母親や妹が飼っていた猫たちであり、中には私が大学生の頃に飼い始めて、実家に連れ帰ったものもいる。

 

と言っても、それほど立派な墓ではない。穴を掘り、コンクリートの溜め枡を埋め、底に砂利を敷いただけだ。

 

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140222221825j:plain

 

写真には蓋が写っていないが、もちろん蓋もある。

 

最初は、枡の中に骨壷を入れようかと考えていた。梅漬け用の陶器の壺でも買ってきて、そこへ火葬した後の骨をあけようかと。

しかし妹が、「それでは土に還れないので可哀想」と言い出した。そのため、砂利の上に直接骨を載せる形にした。

やがて微生物に分解され、土に還るだろう。

 

墓標などはなく、ただ土を盛り上げているだけだ。

去年の夏の間、鉢に植えた花を傍らに置いていた。そのこぼれ種で今年以降、墓の周囲に花が咲くことを期待しているのだが、咲いてくれるかな。