「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

カメ引越し

露天風呂の数日後、改めて水を張り直し、念のため水質を測定してからメダカ20匹とホテイアオイを5株買ってきて入れた。

そして玄関の衣装ケースで冬眠していたカメも、ようやくお引越しである。

 

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140221174602j:plain

 

カメは、こんなに深いところで泳ぐの初めてだろうから、大丈夫だろうかと少し心配だった。ミシシッピアカミミガメ(この当時は2匹だった……)はすいすいと泳いでメダカを追っかけたりしていたが、クサガメは全く泳がず、水底を歩くだけ。ちゃんと呼吸できるのか? と思ってたら、底でひっくり返って動かなくなっていたので慌てて救出。

ああ情けない……

 

カメ用の陸地、ちゃんと作らないとダメかも……と思ったのだった。

 

ホテイアオイは、この池に5株では寂しすぎるのだが、繁殖力が凄いらしいので、そのうちに賑やかになるかな……と思ったが、あっという間にカメに齧られて全滅。

植物はできれば入れたい。カメに食べられない方法を考えねばと思った。