「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

さよならカレー君

池を作って1年後のこと。ミシシッピアカミミガメを1匹、死なせてしまった。

 

仔ガメの頃に購入してから13年。まだまだ高齢と言うにはほど遠かった。

オスのカメで、「カレー君」と名付けていた。もう一匹、メスのミシシッピアカミミガメは「ハヤシさん」。何となくペアっぽい名前にしてみたのだ。

 

中庭の池では1年しか過ごさせてやれなかった。

家の中で冬眠させ、春になり動きが活発になったので池に放した。すいすいと気持ち良さそうに泳いでいた。

しかし翌日、姿が見えないので、おやと思って探したら、池の底で動かなくなっていた。

 

死因は分からない。

病気を疑わせる兆候は何もなかった。

前の年、冬眠に入る前には充分に餌を食べ、栄養を蓄えていたはず。

夜に温度が下がった時に体がうまく動かず、溺れてしまったのだろうか。

 

火葬してあげようと思い業者に問い合わせたところ、頼まれれば荼毘に付すが、小さな動物だと骨も燃えてしまって何も残らないという。

それならばと土葬することにした。空気中に四散するのでなく、何らかの形で、我が家の土になって欲しかった。

 

中庭のフェンスの脇に、30cmほどの穴を掘って埋めた。

被せた土の上には、桜草を買ってきて植えた。

 

以来、毎年可憐な花を咲かせてくれる。

 

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140309182547j:plain

 

咲くのは春先のわずかな期間だけだが、ちょうど命日の頃なので、花が咲くたびにカレー君のことを思い出す。

 

長生きさせてあげられなくてごめんね、カレー君。