「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

苔は心を和ませる

苔は我々の心を和ませる。

うちの中庭も、苔が生えるといいなと思っていた。

 

そこで、池を作って間もない頃に、1パック300円のハイゴケを買ってきて、苔玉を作った残りを池の縁石の隙間など数か所に置いた。

石が苔むしたらさぞ綺麗だろうと思ったのである。

 

しかし、ハイゴケはその場所では定着しなかった。風で飛んだのか、少し離れたところで広がっていっている。

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140314182156j:plain

 

 

夏は乾燥しがちなためか、むしろ冬に成長していっているように見える。また今の時期が最も美しい。

 

自生してきた苔もある。これはギンゴケだろうか。

 

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140314182222j:plain

 

またゼニゴケも生えてくるが、これはやはりどうにも美しく見えないので、見つけ次第取り除いている。

 

ハイゴケがもっと増えたら、一部を採って、また苔玉を作りたいものだ。