「池のある中庭」のある生活

かねてからの夢だった中庭、そして池のことなど

はじめに

もともと私はカメが好きだった。

 

生物の進化の過程、すなわち魚がイモリになり、やがてトカゲになり、鳥になるもの、ネズミになるものといったように分化していく……という流れは、私の頭の中では概ね納得できるものだ。しかしカメだけはその流れの中から浮いているように感じるのである。甲羅のために。

 

それは異様ですらある。まるで、異星から突然やってきた生物のようではないか。

 

私は独身の頃より、自作の水槽でカメを買っていた。
そしていつかは庭のある家を建て、庭に池を作り、そこでカメを飼うのが夢だった。できるならカメたちを快適な環境で過ごさせてやりたい。どうせなら魚も飼って、日本の自然風景のごく一部でも、自宅の中に再現できたら最高だ。

 

そしていよいよ念願のマイホームを建てることになったとき、私はハウスメーカーの営業さんにそのことを話した。そして中庭付きのプランを見せられたのである。
私が歓喜したのは言うまでもあるまい。

 

池は、業者に造成を依頼するつもりは最初からなかった。何と言っても費用を節約したかったし、造るというプロセスも楽しみたかったからである。そうして自作したわけだが、どうせならもっと細かく記録しておけばよかったと後悔している。実のところ、現在残っているのは写真くらいだからだ。

 

ちなみに、現在の池の写真をまず貼っておこうと思ったのだが、先日の記録的大雪のため、今日現在は池が完全に雪で埋まってしまっている。そのため、去年の夏のものを。

 

f:id:Tekitou_Hiyoko:20140210125615j:plain

 

この写真では中庭、そして池の全景が分からないが、それらを紹介するのは、後日の楽しみに取っておこう。

 

このブログは、私の家の中庭、特に池について、どうやって作り、そしてどう変わってきたのかを、家を建てたところから順に紹介し、そしてこれからのことも書いていくために開設した。主な目的は私自身のための記録だが、もしもご覧になった方がご自身で池を作る際の参考にしてくださるようなことがあれば、私としても嬉しいことである。

 

その他、ガーデニング全般についても書いていくかもしれない。私はガーデニングについてはまだまだ無知だが、いつかは綺麗な庭を手に入れたいと思っているし、家庭菜園のまねごともやっている。

 

そんな感じ。